雪に白鷺闇夜に鴉・・・・・

□ スポンサー広告 □



*    *    *

Information

□ 未分類 □

本を三枚おろしにするのは楽しい。が、個人的には新聞を八つ裂きにしたい。

IPONEを買って以来、車で移動時にあまり音楽を聴かなくなった。
変わりにポッドキャストを聞くようになったんですなあ。
たまーにニコ動にもあがってたニッポン放送の「ザ・ボイス~そこまでいうか」がお気に入り。
この異常なメディア界の中で希少な「まともな事を言う」番組です。
木曜の青山さんの回は欠かせませんし、好みは別として日によって様々な視点があるので勉強になりまする。

とはいえ、毎週月~木の4日で大体30分ぐらいなので、ちょいと物足りない。
他に何かないかな~と探したら、こんなんありました。
http://www.joqr.co.jp/takeda_pod/

ちょっと前に、シナ朝鮮はなぜ反日なのか、みたいなテーマを取り扱ってて、話題になりましたのう。
残念ながらその回はポッドキャストになってませんが、現時点で公開されている8本は普通に面白い。
この番組は、武田鉄也さんが読み込んだ本をとりあげて、それを女性キャスターと二人で会話しながら三枚におろしていく(解説していく)ってのが主旨なんですが、その取り上げる内容は多岐にわたります。
福島第一原発を取り上げた本から豚を追い求める女性の話、果ては脳科学やら哲学にいたるまで!
いやはや勉強熱心です。

しかし、それにも増して関心するのはその視点。
福島第一原発での管チョクトの行動を、言葉の上では「この人は正義の人なんですなあ」と評しながら、
「これを生み出したのは我々全員の責任である」とばっさりと断罪しています。
また、5月20日の配信分では、メディアについて切り込んでます。
http://www.joqr.co.jp/takeda_pod/index.xml

全部が全部鋭いわけでも、カミカゼ好みの思考ではないかもしれませんが、個人的にはこのあたりが「広く世に語れる」視線かと思いまする。

とかなんとかいいながら、「じゅ~ぐん慰安婦ってのが存在したんですなあ」とか言われたらかなーりがっかりですが・・・どうなることやら。

うぬぬ、なんだかまとまりがない上にガタガタですが、とりあえずそんな感じ。

*    *    *

Information

Date:2013/05/25
Trackback:0
Comment:0

Comment

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://sudouqtarou.blog56.fc2.com/tb.php/55-43a5c84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
